乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

復活の日、近し

大変ご無沙汰しております。早くも年の瀬ですね。

夏にSNS断ちをして修士論文執筆に全集中してきましたが、今やっと最終段階に入りました!復活の日、近しです。

まだ完成はしてませんし、完成しても期日までに書類を整えないといけなかったり、面接試問という最終関門があったりするのですが、とりあえず一通り書いた!という状態で、教授にチェックしていただいています。

まだ終わってないのに、燃え尽き症候群っぽい。正直しばらくは何もしたくなぁぁぁぁぁぁい!ので、今年は年末の大掃除はしないことにしました(笑)ちょっと休憩させてくださいな。

スキマ時間を全て執筆に注いで・・・なんてことはないんです。テレビも見るし、ショッピングにも日帰り温泉にも行く。でも、頭の中にはず~~~~~~~~っといるんです。修論が。その状態から抜け出せるまで、あと、1ヶ月ほど。

入学してから今までずっとゼミはオンラインだったのですが、有難いことに今月のゼミは対面も可ということで大学のある東京まで行ってきました!

 

f:id:okeired:20211226173458j:image

飛行機に乗るのもなんと2年ぶり(笑)オミクロンが気になったので、関空からではなく白浜空港から飛びました。白浜空港周辺は景色がきれいなのでおすすめなんですよ。駐車場無料だし、駐車場から保安検査場まで1分で行けるし、JALしかないから迷わないし(笑)東京便しかないのが残念。

ゼミでは先生をはじめ以前お会いしたことのある先輩方や、一度も会ったことがなかった同期ともお会いできて、感無量でした。修論提出まで秒読み段階になっているので、わからないことなども聞きたかったんですよね。

やるべきことが整理できてスッキリしました。それに、やっぱり対面っていいなぁ。オンラインでも困らないけど(というか、遠いので助かった面も)、ちょっとしたことを聞きにくかったり、個人的に話しかけられなかったりでモヤモヤすることもあるので・・・。それが解消しました。

スッキリした気分でホテルへ。田舎もんは都会に泊まりたいんです。銀座に泊まりました(笑)。そこで、以前東京の友人に連れてきてもらったお店のミルフィーユが食べたくて、予約が取れなかったんだけどダメもとで行ったら、偶然キャンセルがあったとかで奇跡的にすぐに入れました♪サイコー♪シャンパン飲んでるし♪


f:id:okeired:20211226173509j:image

都会はまぶしいです。最近大阪さえ行ってなかったもんな。落ち着きがない私にしてはこの2年の自粛生活は異常事態です。今から思えばそのおかげで大学院の課題にも集中できたのかもしれないけど。


f:id:okeired:20211226173503j:image

これまたほんと~に久しぶりの一人飲み♪誰かをお誘いしたかったんだけど、オミクロンが気になるのでやめておきました。もういい加減落ち着いて欲しいですね。飲みながら語り合いたいよ~。

f:id:okeired:20211226173756j:image

朝ご飯は通りすがりだったんだけど、正解でした!ワッフルが美味しかったです。


f:id:okeired:20211226173759j:image

目黒川沿いのスタバがすごい!という情報を聞きつけて行ってみたけど、アイドルの出待ちか!っちゅうくらい大勢の人が取り囲んでいたので入るのは断念しました。


f:id:okeired:20211226173512j:image

目黒川から渋谷まで徒歩。わたくし、歩くのは得意なのです。というか、街歩きが好きなんですよね。

渋谷でまた行き当たりばったりで入ったお店でステーキ♪いや~今回の食事は全て成功した感じです。美味しかった!


f:id:okeired:20211226173506j:image

と、本当に久しぶりの都会で一人ブラブラを満喫しました。

そうそう、乳がん治療の方は今まで特に問題なく順調です。2月か3月に術後1年の検査です。恐ろしいけど、この元気さを考えるときっと大丈夫!

このブログを書き始めたころは、自分の記録用だと思っていたから、けっこう淡々と書いていたんだけど、なんかその淡々ぶりが自分ではしっくりきてなくて(笑)これからはもっと楽しく書いていこうと思います♪

年内の投稿はこれで最後だと思うので、みなさま、良いお年を!