乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

だいだいの食べ方

職場復帰3日目、今のところ体調には問題なし。ただ、夕方眠い!昨日の夜はがん治療とコロナとの関連を調べてたら怖くなって眠れなくなってしまったぁ。絶対コロナに感染したくないよう~。

ところでわたし、みかんの産地に住んでいるんだけど、結婚して引っ越して来たので元々の住民ではなく、みかんの種類の多さに圧倒される日々。もう結構長いこと住んでるのに〜。一年中なにかしらの柑橘類があるんだもん。

先日、色の綺麗なオレンジを産直市場で買って帰ったら、「だいだい」と書いてあった。あら、間違えた!でも美味しそうだからま、いっか♪と思ってたら、だいだいってそのまま食べるものじゃないらしい(汗)

確かに果汁はすっぱい!レモンほどじゃなく、シークワーサーほど個性的でもなく、柚子とかかぼすとかと同じ並びかなぁ?のイメージ。ポン酢にすることが多いみたい。

でも、すっぱいってことは、ドレッシングにしてもいいんじゃ?と思ってやってみた!

f:id:okeired:20210310162212j:image

なにも、手術した後に痛い方の手で果汁しぼらなくても…自分にツッコミいれながら頑張って1個しぼってみた。こ、こんだけ???(悲)

そして、果汁、マヨ、オリーブオイル、砂糖をそれぞれ大さじ1ずつ入れて、塩コショウで味付けて、気合を入れてうりゃ~!とまぜて完成!

f:id:okeired:20210310162443j:image

春キャベツときゅうりを軽く塩揉みしてからドレッシングをかけると、フルーティでなかなか美味しかった!

自宅療養中、普段は時間をかけられないところに時間をかけてたなぁ。その代表がお料理。ドレッシング作るなんて普段ならありえへんけど、作ってみると手作りのものって美味しいなぁと思った。

次にこんなことをするのはいつかな(笑)