乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

乳がん手術後1日目

あまり眠れないまま、朝がきた。といっても、4時ごろ(笑)空が少しだけ明るくなった。早く夜が明けて欲しかった。ゆっくりと時間が進み、看護師さんが血圧と体温を測りに来てくれた。痛かったら痛み止め飲んでくださいね、と言われていたけど、結局飲まずじまいだった。思ったほど傷口は痛くなかった。

尿の管が抜け、看護師さんに手伝ってもらいながら自分のパジャマに着替える。ベッドに角度をつけてもらったんだけど、動くときに腰が痛くて死にそうだった(泣)術後は手が上がらないから前あきの肌着がいいと聞いていたので前あきにしたんだけど、ボタンを外すのが面倒で、上二つを外して結局かぶった!いけるやん!(笑)なんとかパジャマも着ることができた。

起き上がるのが術後初で一日ぶり、少し怖かったけど、看護師さんに見守られながらベッドの周りを少し歩いてみる。ちょっとふわふわした感じでいつもとは違うけど、歩けた!嬉しい!窓の外を見ると夜明け。いい感じ。看護師さんには、歩けるようなら自分でおトイレにも行ってもらっていいですからね~。心配だったら呼んでくださいね。と言ってもらって、日常が少し戻った気がした。

テープを貼ってるところがあちこち痒かったので、普段飲んでいるビラノアを飲んだらましになった。弾性ストッキングは歩けるようになったら脱いでもいいとのことだったので脱いだけど、キツくて大変だった。脱いだら、むくんでることもなく、元通りの足だった。

そして念願の朝ごはん!昨日は一日何も食べなかったけど、お腹はあまり空かなかった。ただ、テレビで食べ物が映ると「食べたい!」と思った。温かい食パンとサラダと牛乳とオレンジ。なんて健康的なんでしょう!食べてると胃が痛くなったけど、ゆっくり食べてたら大丈夫になった。コーヒー飲みたい!と思ったけど、今日は我慢だね。

9時半ごろ、胸にきつく巻いていた包帯を取ってもらった。怖かったけど傷をチラっと見たら、結構な傷。思ったより大きい!きゃ~!そしてペッタンコだけどなんだか凸凹してる。なんだこれ?巻いてるときは痛みをそれほど感じなかったけど、取ったら少し痛くなった。でも我慢できないほどではない。

のどの痛みはまだまだ続いてて、若干話しにくいし時々せき込む。

トイレまで歩いて行っても大丈夫だった。ドレーンがあるのを忘れて、勢いよくぶら下げちゃって何度か怖い思いをしたけど、それも慣れてくるでしょう。

お昼ご飯。中華風のあんかけオムレツが強烈に美味しかった!夜ご飯のサバも美味しかった!病院のごはんが苦手だという人もいるけど、わたしゃとっても美味しく感じる~。だって、こんなにたくさんの材料を使ってお料理しようと思ったら、どんだけ時間かかるの~って思うもん。ご飯を作らなくていいだけでも有難いのに、配膳までしてくれて、栄養バランスも抜群で、至れり尽くせりじゃないですか♪身体が欲しているものを作ってくれてる。ありがとう~~~。

基本はベッドの上だけど、昨日に比べて格段に楽!動けるっていいね!手術した側の腕も意外と動かせるので、ベッドの上で明るいうちはずっと本を読んでた。「夢をかなえるゾウ4」読破。病気や寿命や生き方を考えさせられる内容だった。なんてベストなセレクトをしてるんだろう。

夜はPCでAmazonプライムビデオ。何から見ようかな~と思って選んだのは「三国志」。ははは、術後のベッドの上で格闘シーンを見るってのは、どうなんだろう~。でも、面白い!劉備関羽がかっこいい!知らずにダウンロードしてきたけど、これって超大作やん!退院して自宅療養中見たとしても、終わらないかもしれない(汗)

f:id:okeired:20210302144556j:plain