乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

職場のみなさん

息子の成人式は無事終わった。このご時世なのでみんなであらためて集まることもなく、それはちょっとかわいそうだったなぁ。息子は地元から離れてしまってるから、久しぶりに騒ぎたかっただろうに。

今週は、本格的に職場の人たちに伝えて休む準備をしないといけない。今日、近い人から乳がん治療のためにひと月ほど休まないといけないことを伝えていった。みなさん心配してくださって、涙ぐんでしまう人もいて、こちらの方がさっぱりしてて申し訳ないくらいだった。

休みの間だけでなく、復帰してからのことも配慮してくださり、あまり仕事の負担が大きくなりすぎないように考えてくださった。有難い。ちょうど授業がない時期に入院になるので、タイミングが良かったというのもあるけど、誰一人嫌な顔をせず、しっかり治療してくださいと言ってくださりホッとした。

 

f:id:okeired:20210228175922j:plain