乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

やっぱり乳がんだった

いよいよ検査結果。覚悟を決めて先生の前に座ると、「良性だったらよかったんですけど、がんが見つかりました。」と。やっぱり乳がんだった。

「手術をすれば、寿命にはほとんど影響はないと思います。」との見立て。それを聞いて初めて「そっか!寿命を考えないといけないんだ!」と気づく。というか、気づいてたような気もするけど、意識していなかった、というべきか。

ステージなど、詳しいことは手術をして摘出したものを調べないとわからないらしいけど、今回の検査からある程度の推測はできるということだった。ホルモンが影響している可能性が高く、それについてはおとなしいタイプだといえる。ただ、HER2というやんちゃな面を持っているかもしれない。それは、今回の検査では判断できない。もしそれがあったとしても、今は良く効く薬があるから、治療しやすいタイプではないか。そんな感じだった。

治療法としては、全摘手術、ホルモン剤、HER2用の薬でいけるんじゃないかと思うと説明された。全摘の覚悟はしていたし、抗がん剤を使わなくてもいいかもしれないというのは嬉しい情報だった。

仕事のことを相談すると、4月からの新学期には間に合うだろうとのこと。体力的にも仕事を続けることは可能です、と。それなら、職場にかける迷惑も、最小限に抑えることができるかもしれない。

年末から年始にかけて、このタイミングで退職してフリーランスに戻ろうかという気持ちも強くなっていたんだけど、いざ告知されると、がんが理由で仕事を辞めるのはなんだか腹が立った。「辞める時は自分のタイミングで辞めるわよ」と、今の仕事を続ける気持ちに戻った。

手術する病院は大学病院を紹介してもらうことにした。そんなに難しい手術ではないとはいえ、何かあったときにトータルで診てもらえた方が安心だし。

最初に相談した上司に連絡。「仕事のことは気にしないで、治療を優先してください。」と、温かい言葉。夫にも連絡。年末に怪しいんだということは言っていたので、受け止めてくれたと思う。子どもたちには明日言うことにしよう。

覚悟はできていたからそれほどショックは大きくなかったけど、前回の診察の時の急な検査に比べると診察時間も短かったし、まっすぐ帰る気にはなれなくて、ぶらぶらとショッピング。入院の準備しないとなぁ。

 

f:id:okeired:20210228173052j:plain