乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

須磨アルプスで岩登り

先週末に須磨アルプスに行って来ました。土曜日に神戸で用があったので、そのまま神戸に泊まって日曜日、決行! 最初は一人で登ろうと思ってたけど、どんな感じの山なのか知りたくて山友さんに聞いたら、一緒に登る?と、山友さんのお友達グループに一緒に登…

南部高校のデュアル実習

昨日は和歌山県立南部高校で、短大の教員として出前授業をさせていただきました。この、南部高校、すごいんです!普通科2年の生徒さんが週に1度1年間、地元の企業に職場実習に行くというプログラム、南高版デュアルシステムをスタートされました。 学校での…

「いこらじお」は素敵でした

今日はラジオでトークしました。 いこらも~る泉佐野の中にスタジオがありました♪なんてかわいいんでしょう~♪ 昨日の記事にも書いたように、お友達がパーソナリティをしている番組にゲストとして呼んでいただいたのですが、そのお友達とはいこらも~る内に…

インターネットラジオで話します♪

緊張しぃであがり症な私が、まさか人前で話す仕事をしてるなんて、人生というのは本当に本当に不思議です。 普段は短大で教員をしていますが、時々高校で出前授業をしたり、一般の方向けのセミナーをしたりします。 はたまた知人のインスタライブに乱入した…

本との出会いも一期一会

いつも利用させてもらっているガソリンスタンドには、オーナーさんがセレクトした本が並ぶ小さな本屋さんがあります。 ガソリンを入れるだけの時はそのまま帰りますが、オイル交換や洗車をするときにはわくわくしながらその小さな本屋さんに入って、タイトル…

ツツジの時期ではない大和葛城山

新年度が始まりましたねー。4月に入ってから怒涛の日々を過ごしておりました。新入生の担任なので、入学生が慣れるまでは走り回ることになります(笑)。忙しすぎて4月いっぱいは意識がはっきりしないうちに終わりそうな予感です・・・。 と言いつつ、4月の第…

長保寺でお友達とお花見

コロナ以降、誰かと一緒に出かけるとか、ご飯を食べるとか、しにくい日々が続きましたよね。 仕方がないと諦めていたこともた~くさんありました。お友達とのお花見もその一つ。今日、やっと行くことができました♪ 行ったのは和歌山県海南市にある長保寺。車…