乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエット

昨日、注文しておいた「乳がん術後の心と体を守るダイエット」という本が届いた。それによると、乳がん診断後に体重増加傾向にある人は、再発リスクが上がることがほぼ確実なのだそう。なんと恐ろしい・・・。 しかも、ホルモン剤治療をしていると更年期障害…

図書館

運動不足なので、近くを30分くらいお散歩した。それだけでもスッキリ。それから図書館に行って立ち読み。ついつい借りたくなってしまうけど、家には読んでない本がまだまだたくさん!なので、我慢我慢。 今まで行ったことがなかったけど、乳癌のコーナーに行…

術後の補正下着

先日注文した、セシールの補正下着とやわらかいパッドが届いた!着けてみると・・・完璧かもしれない!まだアンダーが痛いので着けて動き回ったりしてないけど、じっとしてる限り全摘したことがわからない。仕事に行くときはこういう感じにしていけばいいん…

乳がんブログスタートだ!

2020年12月に乳がんかもしれないしこりを発見。その日から日記をつけはじめました。その日記をさかのぼって過去の日付で投稿しはじめようと思います。今は術後の自宅療養中。そっか、私は乳がん患者なんだな、と、少しずつ実感しているところです。復職した…

確定申告

確定申告完了!なはず!オンラインで提出したけど、なんか送信後の確認メールとかもないし、イマイチ不安。でも確か去年もこんな感じだったような。ダメならダメで連絡がくるでしょう。もっと簡単になったらいいのに。確定申告。オンラインでだいぶ楽になっ…

チアウーマン

今日は、乳がん患者のための「チアウーマン」というサイトに登録した。 cheerwoman.com 乳がん患者だけしか登録ができないということで安心だし、乳がんの情報が欲しいのと、仲間づくりできないかな~という思いもあって。サイトの中を見ていると、「ちあぱ…

お買い物

退院後3日目。日に日に痛みは改善してる感じ。動き方がわかってきたのかもしれない。今日も洗濯した。お風呂掃除も大丈夫。気分転換に運転して近所の野菜市場とスーパーにお買い物に行った。外に出られるのがうれしくて、必要以上に長居してしまう。お店の人…

仕事モード

久しぶりにPCでメールをチェック。入院してる間はモバイルルーターは使えなかったから、持ち込んだPCはダウンロードしておいたAmazonプライムビデオを鑑賞しただけ。メールを見てるとなんとなく気持ちが仕事モードになる。だけど、まだ仕事のことはあまり考…

退院後の家事

今日は家でのんびり。家事は洗濯や軽いお風呂掃除もできた。予想外にお米を洗う時が痛かった!胸の筋肉を使うのね。しばらくやめておきたいのは、重い掃除機をかけること、布団干し、重いゴミ出しくらいかな。意外となんでもできる。 胸のパッドをいろいろ検…

退院

退院の日。夜はけっこう眠れた。朝ごはんを食べて歯磨きをしてから荷物の整理。6日間のことを振り返りつつ、ホ・オポノポノの精神で、ベッドや棚にも「ありがとう」と言った。 4人部屋に移ってからは、なんと海が見える窓際。体調も回復してきてるし、この…

乳がん手術後3日目

今日は朝から退院後の説明に看護師さんが来てくれて、その後主治医が来てくれて、ドレーンを抜いてくれた。抜ける時、そんなところに入ってたのか!とビックリするくらい奥まで入ってた。凸凹してたのはこの管のせい??? 抜いてもらいながら、退院は明日の…

乳がん手術後2日目

普通のスピードで歩くのはまだ不安で、ゆっくり歩く。それでも身体がふわふわする感じなのと、手術した側の腕を高く挙げるのが痛い以外は、かなり普通に戻ってきた。歯磨きも、昨日から電動歯ブラシを使っているけど、普通に磨けそうな気がする。 同日にほぼ…

乳がん手術後1日目

あまり眠れないまま、朝がきた。といっても、4時ごろ(笑)空が少しだけ明るくなった。早く夜が明けて欲しかった。ゆっくりと時間が進み、看護師さんが血圧と体温を測りに来てくれた。痛かったら痛み止め飲んでくださいね、と言われていたけど、結局飲まずじま…

右乳房切除術+センチネルリンパ節生検

いよいよ手術のの日。8時半からだけど、6時ごろに起きてゴロゴロ。顔を洗って歯磨きして、7時ごろに看護師さんがいつも飲んでいるお薬を届けに来てくれて、テレビ見て。いつも見てる朝のNHKニュース。落ち着く~。 8時前には娘が来てくれて、頼んでおい…

入院の日

いよいよ入院。入院が決まって家族で話してるときに、面会はコロナの影響でできないけど、入退院の時と手術の時に一人だけ付き添いができると言うと、娘が「家族代表で付き添うわ!」と手を挙げてくれた。 遠方に住んでいる息子も、入院の時には行くわ~と言…

大切な友だち

乳がんがわかってから、一人、また一人、大切な友人たちにそれを伝えてきた。 しょっちゅう会うわけじゃないけど、心の中で友だちだと思える人。ふとした時に、あの人、頑張ってるかな、と考える人。大人になるとそういう付き合いになっている人も多い。誰に…

術前PCR検査 陰性

術前PCR検査の結果連絡が着た。 「陰性でした。」 良かった。

術前PCR検査

入院する前に必ず受けてくださいと言われたPCR検査。県内の知り合いで、年末に入院した人の話では唾液での検査だったとのこと。唾液、出るかなぁ・・・と思っていったら、鼻だった!病院が違うとやり方も違うのね・・・。 痛くて涙がちょちょ切れたけど、手…

歯医者さん

乳がんのことを調べていると、手術前には口腔ケアをしておいた方がいいとあった。ほかの手術でも、全身麻酔をするときにはそうなんでしょうね。 口の中にはいろんな菌があって、全身麻酔の時に肺に悪影響を与えることがあるのだそう。 入院の案内にも口腔ケ…

朝礼

職場では毎週水曜日に全員参加の朝礼がある。全体に周知したいことの業務連絡をするんだけど、来週の水曜日はPCR検査で朝礼には出られないので、みなさんに伝えるには今日の朝礼しかない!と思い、病気の治療でひと月ほどお休みをいただきます、と伝えた。 …

仕事仕事!

短大の後期の授業が終わった後といえば、試験、採点、成績評価、来年度のシラバス作成、学生論集の仕上げ・・・と目まぐるしい日々が続く。入院までになんとかそれらを終わらせないといけない。 学生のレポートは読み続けていると目がチカチカ、頭がクラクラ…

MRI検査

病院で検査の日。早めに仕事を切り上げて、久しぶりに外でひとりランチして病院へ。 血液検査、身長体重測定、肺活量の検査。そういえば、父が手術前に肺活量を上げるためのトレーニングをしてたな。わたしは無事クリア。 次の検査を待ちつつ、読みたくて買…