乳がん治療と仕事とわたし

人生100年時代のちょうど折り返し地点、50歳で乳がんになりました。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

入院の連帯保証人

今日は入院に必要な書類を記入した。連帯保証人の書類を見て、誰にお願いしようかなと思ったけど、そんなに選択肢は多くないよねぇ。同居の家族以外ということなので、親は高齢だし、兄にお願いすることにした。 乳がんのこと、どう思うかな・・・とドキドキ…

大学病院

入院して手術を受けることになる大学病院で初めての診察。さすがでっかい病院。待ち時間が半端ない・・・。でも仕方がないね。 主治医は笑顔が素敵で、優しくて説明も丁寧だったので安心できた。今回はクリニックからもらってきたデータを見ながらの説明とエ…

体験談

昨日から乳がん経験者のブログをたくさん読んでる。いろんな情報を載せてくれてて助かる~。それを参考にしながら、まだ早いかなと思いつつも、入院で必要な肌着をネットで注文。入院用とか乳がん用ってけっこう高い~。この先、着るものにはいろいろ気を使…

有給休暇

今日も職場の人に伝える。身体を第一に、と気遣ってくださった。本当に優しい職場だ。 お休みは有給休暇だけでなんとかなりそう。ひと月ほど、といっても、4週間休むか3週間にするか、迷うところ。だって、4週間目の終わりには卒業式が・・・。復帰していき…

職場のみなさん

息子の成人式は無事終わった。このご時世なのでみんなであらためて集まることもなく、それはちょっとかわいそうだったなぁ。息子は地元から離れてしまってるから、久しぶりに騒ぎたかっただろうに。 今週は、本格的に職場の人たちに伝えて休む準備をしないと…

子どもたち

子どもたち(娘22歳、息子20歳)とお昼ご飯を食べつつ、「おかん、入院せなあかんねん」と切り出す。「どーゆーこと??????」とびっくりしてたけど、乳がんが見つかったから手術をすると伝えた。ちょっと動揺してたけど、しんみりとはならず良かった。 …

やっぱり乳がんだった

いよいよ検査結果。覚悟を決めて先生の前に座ると、「良性だったらよかったんですけど、がんが見つかりました。」と。やっぱり乳がんだった。 「手術をすれば、寿命にはほとんど影響はないと思います。」との見立て。それを聞いて初めて「そっか!寿命を考え…

高野山

お正月はいつも夫の実家と私の実家へ順番に行って、みんなで集まって大騒ぎになるんだけど、さすがに今年はコロナが怖いしいつも通りというわけにはいかず、集まるのは短時間にした。 その分家で駅伝をいっぱい見ることができて燃えた(笑) そして今日は家族…